FPというかファイナンシャルプランナーも借金の返済で確実なのは繰り上げ返済というか上乗せ返済の方法を薦めるらしい。

 リボ払いでも月5000円の返済義務があるとすれば・・・
 いつまでも5000円だけを支払っていたら借金の額は減らない。

 そこで・・・
 月の支払いの義務が5000円あれば・・・
 
 繰り上げ返済で5000円に追加5000円で10000円で借金の総額をじわじわ減らすというのが正しい借金の返済方法だという。

 月5000円ならば・・・
 まあ、1円パチンコとか5スロを1回、やらないだけで何とかなりますよねー!!

 月5000円のカード支払いの義務で借金の返済があれば・・・
 10000円はパチとスロをやめて多めに支払って上乗せすれば借金は減ります。

 自分も楽天KCのキャッシング枠が消滅してあと少しでショッピング枠が何とかなりそうだが・・・

 そこそこ繰り上げ返済は実行していましたね。
 ということで・・・
 今月も楽天KCの繰上げ返済はそこそこ進んではいるが、ペースしてはまだ甘い。

 ちょっと海外の通販で個人輸入で勉強で商品の仕入れなどもしていて・・・
 欲しいものに使いすぎ?ていて・・・

 要反省でしたね。

 とはいうもののパチンコに行ったつもり貯金もやっておりまして・・・全く貯金をしていない!というわけじゃないのですよね。

 FPというかファイナンシャルプランナーへの相談というかコンサル料は残念ながら無料ではないし、有料で5000円程度の代金を要求されるようでもあるが、多かれ少なかれ借金の繰上げ返済でリボのカード枠の借金を相対的に減らすようにアドバイスされるはず。

 この辺は弁護士も同じだろうかな?

 同じように住宅ローンや自動車のカーローンも頭金と繰り上げ返済で借金の総額をじわじわ減らすようにとFPからアドバイスされると思いましたね。

 来月からもう少しまじで繰り上げ返済の額を増やしたいと思いました。

 小銭貯金を活用したり、購入するものを減らしたり、ヤフオクでいらない商品を売却したりして繰り上げ返済の借金返済の額は増やさないといけませんなあ、と反省反省、大反省です!

 とはいうものの楽天クレジットカードの借金も月2000円台になれば・・・まあ、別のカードの支払いを急げそうですが・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
禁パチ仲間のために!