パチンコやパチスロでやめられないで借金が増える原因は何か?
 自分なりに考えるとやっぱり、1万個以上出したり、1万枚以上メダルが出る体験だろう。

 1円パチンコで1万個オーバーならば換金して1万円以上になるし、1万円以上勝てば大金を手にしてパチンコが面白い、楽しい、楽して稼げる遊技で毎日、勝負したくなるのも分かる。

 もちろんスロットでも1万枚以上の超大勝ちもあるし、BIGが止まらない!ことだってある。

 5スロでGODなんてやれば千両箱でメダルで1万枚以上で換金して一気に5万円以上勝った!ということもまれにはある。

 でも、まあ、考えてみると1万個パチンコで出る!なんていうのはよほど運がいいというか、MAXの北斗とかGAROを長時間勝負して10回に1回程度ではないか?

 冷静に収支をつけて分析してみると・・・

 パチンコで1万個出して1万円以上の勝ちは10回に1回程度だったりするし、仮に1万個以上出して1万円の現金を換金したとしても、次の日にはまたもパチに行ってその1万円がみな吸い込まれて負けていた・・・なんていうことばっかりではないだろうか?

 ともかく・・・1円パチで1万個以上出したい!というか、1万円以上勝った!体験が増えるとかなりの確率でパチンコは楽しいし、楽して稼げると幻想をもってしまう。

 自分もまだ願望であるのだけれどもパチンコで1万円以上勝つために1万個出したい!という衝動は完全に消えていませんね。

 1万個出て連チャンが強烈!に残るとパチンコをやり続けて勝ち続けたい!と思って、パチンコにはまる原因になるのだけれども冷静に収支をつければ1万個出て1万円勝った!というのはたいしたことでも何でもないし、1週間もすれば1万円勝ったとしても連続負けしてプラマイゼロになるものだ。

 そして次に1万円勝ちたいのでどんどんサンドに1000円札を投入して、結局は月トータルで5万円以上負けていた!ということではないか?

 パチンコをやめるきっかけでも確かに1万個オーバーの体験があるからこそ、実はやめられない!と思っている人も多いだろうが、冷静に収支をつければ1万個出た!大勝ち!でラッキー!!も長い目で見ればたいしたことじゃなくて運が良かったビキナーズラックでしかないわけ。

 1万個出して勝った!体験が強いと残念ながら4円パチンコでも1円パチンコでもなかなかパチンコをやめれない!ことも自分も体験していますからね。

 パチンコをやめたいと考えるならばまずは1万個出した!というのは技術で勝った!とか台選びとか立ち回りで成功したわけじゃないことを知って、たまたま運が良かっただけで、今までの負けていた金額が少し払い戻されただけで本質はパチンコ店の経営を喜ばせただけにすぎないことを知るべきだ。

 1万個出した経験の果てに4円パチンコで借金が増えてしまって困った・・・ならば、まずは最低、4円は絶対にやらないこと。

 1円パチンコも1万個以上出るようなMAXはやらないで甘デジを軽くやるようにして行く回数を減らしていきながら、最後はパチンコがつまらないぞ・・・と悟るようにならないとだめだろうと思いますね。

 パチンコで1万個出した!の結果が1万円以上の現金交換であったとしても、1万個出すために1円パチのMAXでGAROだ北斗6だ!なんて思って毎日、5000円以上負けていて、1万円出た時に収支を冷静に分析すると何と5万円投資していた、となれば4万円の負けなのである。

 パチンコ店で1万個出した!としても、出すまでに5万円も投資していたとなれば4万円の負けであって、4万円の借金や無駄遣いはみなパチンコ店の経営のためにあなたが支払った金額だということを考えて欲しいですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
禁パチ仲間のために!