自分は喫煙の習慣はないです。
 
 しかし、パチンコやパチスロにはまって借金を増やして金と時間の無駄。
 
 パチンコ店といえば最近は完全禁煙の大手もあるらしが、ほとんど喫煙ばっかりでタバコ臭さは最高の場所なのである。

 パチンコのイメージの悪さといえばタバコの匂いや煙で不健康で逆にストレスがたまるはず。

 しかし、タバコが嫌いなのにパチンコやパチスロをやってしまう・・・
 
 理由は簡単・・・
 それはやっぱり特殊景品でパチンコやパチスロで換金できるからでしょうね。
 タバコは嫌いだけどパチンコやパチスロで1万個出せば・・・

 1円パチンコで1万個以上出せば1万円以上の勝ちじゃないか?

 こんな理由をつけて1円パチンコ依存症になって、結果なんていてば多くは負けて3000円、4000円とお金を無駄にしていて、最悪の場合、借金返済まで遅らせたりもする。

 自分もそうでしたけれども本当はパチンコなんてタバコが嫌いでヤニ臭いので嫌いで嫌いでたまらないのに1万円勝てればプチ贅沢できて、たまに暇つぶしとかストレス解消できると思い込んで、何かと変な理由をつけてやりたがる。

 1万円勝てればいい!というパチンコ脳になると、タバコの匂いが臭いからとか、客が生活保護でろくでなしだろうが、ヤクザのような粗暴な人間がパチ店にたむろしたり、萌え台にニヤニヤしたキモオタが群れていようが、勝てばいいんだ!と自然と考えるようになるんだからタチが悪い。

 幸いに自分はタバコの習慣はなかったのでパチンコをやめるきっかけはそこそこ得られたが、喫煙が習慣になっているとタバコと一緒にパチンコをやめる・・・なんていうのは余計に難しくなる。

 本当はパチンコなんて社会の敵で日本を蝕む肺がんみたいなものなのに、金が欲しいし、1万円以上勝てば超ラッキーと思って、操られるように仕事が終わるとパチンコで勝負!

 タバコが嫌いでパチンコ屋はタバコ臭い最低の場所なのに金が欲しいと欲を出し・・・
 結果は多くは負ける。

 これじゃあ、不健康とストレスを増やして早死するような馬鹿げた行動だとしか思えませんよね。
 自分もバカをやっていたんです。情けないことですが・・・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
禁パチ仲間のために!