パチンコのための嘘。
 パチンカーは嘘をつくようにパチンコの軍資金の理由をつけたがる。

 例えば・・・
 自動車が壊れたので緊急の車検なんていうが、実際は壊れてもいなかったりする。

 あるいは・・・
 仕事で自動車で遠距離の出張が急に・・・なんていうくせに・・・
 
 実際はパチンコにいっていてガソリン代や高速自動車の通行チケット代を不正に軍資金に使っていた。

 あるいは・・・
 最近、体調不良で健康食品が欲しい・・・

 といいながら、実は健康食品は買わないでパチンコの代金にしていた。

 こんな感じでふざけた嘘を100回もついているのがパチンカーなのだろう。

 最もパチンカーが100パーセント嘘つき人間とはいいたくはないが、呆れるような嘘を繰り返して嘘をついてまでパチンコで勝ちたい!としか思っていない依存症の人は危険だ。
 パチンコのための嘘。
 金がかかっているし、しかも、1時間で1万円があっという間になくなって・・・

 下手をすると1日10万円も負けるパチンコ・パチスロ。

 こんな業界は詐欺とか犯罪者養成産業と糾弾されて当然でもある。

 しかし、残念ながらいまだにパチンコに勧誘する友人がいる。
 大学生の友人だったり、会社の同僚だったり、あるいはママ友だったり・・・

 くされ縁のようにパチンコやパチスロへの勧誘が断り切れないので、実はパチをやめたいが、やめることができない・・・

 こういう場合、自分なりにいいたいのだが、パチンコができない理由で嘘をでっち上げていい。

 例えば、今は自動車のローンの支払いが多いのでパチンコはできない、とか・・・

 あるいは、家族が介護中なのでパチンコの軍資金に資金がまわせない・・・とか・・・
 
 あるいはパチンコで先月は大負けしたんで、今は借金返済でパチンコ禁止状態だ!でバカらしいパチンコ仲間の悪い人間関係を断つべきだろう。

 会社の上司からパチンコやらないか?といわれれば、今はマジで金がない!といって嘘もつけばいいし、実際、パチンコをやっていて、依存症で借金があるが、本気でやめたい!と考えているが、友人にパチンコやパチスロは大負けするからやめろ!といって勧誘をしない嘘は正しい。

 パチンコやパチスロをやらないための嘘はついていい。

 嘘も方便で、実は今、パチンコをやっているが、本心はやめたいのでパチンコなんてやるな!と周囲にいうようになればだんだんとスリップしていても自分がいい方向に変わってくるのではないか?


友人からパチンコの誘いが頻繁にあるのですが、どう断るのが1番良いんですかね?
友人が夜勤の時に朝9時~10時頃に自分の携帯に電話がきます。
お金を無駄遣いするし、あまり行きたくないのですが。


本当に用事があったりする時は断ってますが、何も無い時は行ってしまいます。

行ってしまう場合でも、内心別に行きたいとは思っていないし、断るのもなぁといった感じで微妙なとこです。

友人からパチンコの誘いが頻繁にあるのですが

 パチンコのために嘘をついてガソリン代が急に欲しい、とか、自分の健康を考えると健康食品が欲しい・・・なんていう嘘をいって、不正経理・・・

 挙句の果てに家の貯金を持ち出したり、家の金製品を盗んで転売・・・
 こういうのは犯罪でしかない。

 しかし、カルト宗教やマルチ商法のように友人や会社の同僚や同期や部下がパチンコに行かないか?と勧誘したら、今は住宅ローンがあるので支払いを急ぎたい、とか、自動車のローンの支払いが増えていて・・とか・・・という嘘の理由をいって断ってもいい。

 ともかく、パチンコやパチスロを腐れ縁のようにつき合わされたら、今は忙しいから、とか、興味がない、とか金がない!といって嘘をついて断っておいた方がいい。

 パチンコやパチスロに人を勧誘する奴は大体、ろくな人間ではない。
 世間の評価は最低だろう。

 だから、自分もパチンコに関しては今の職場では一度も誘っていません。

 パチンコの軍資金のための嘘は借金へのブラックホールで悪でついてもいい嘘だが、パチンコを断るための嘘はむしろついても嘘も方便で正しいといえば正しい。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
禁パチ仲間のために!