資産形成で試しに金貨を購入してみました。
 前にもちょっとアクセサリーみたいな金貨を購入したのですが・・・

 今回はちょっと本格化して・・・
 メイプルリーフ金貨の1/20オンスとウィーン金貨の1/25オンスを購入。

 小さな豆金貨で大きさは1円玉より小さいです。

 価格なんですが・・・
 だいたい1万5000円程度という値段でした。

DSCN9861

 2枚購入で金貨で貯金みたいなことを試したかったのもありますし、はじめての本格派な金貨でどうも1/10オンスには手が届かない・・・

 それで購入してみたらやっぱり金貨はきれい!
 女性も男性も金貨はいらない!なんていう人はいないに決まっていますからね。

 売却すれば含み損で2枚で1万2000円程度になってしまうみたいですが、ちょっと余裕があるときに金貨を貯金のようにもっているといいと思えてもきます。

 メイプル金貨も1/20オンスではちょっと小さすぎてやはり1/10オンスならば・・・と思いましたが、ウィーン金貨の裏側というか建物が描いてあるのは結構、好きでした。

 自分はウィーン金貨の表のバイオリンのデザインがちょっと好きじゃない?のでメイプルのかえでのデザインの方が好きだったのですけどね。

 お金に余裕がある時に数枚、金貨があれば・・・

 お金に余裕がなくなった時に後から貴金属買取店で買取してもらうとほぼ半額で換金できるのはちょっと助かったね!ということもありますから。

 今までちょっと黙っていた・・・というか、金貨を購入して売りに出したのですけど、2万6000円程度の購入費用で売値は1万1000円程度でした。

 金貨を購入して損もしていますが、完全に損したわけじゃなくて半分程度の値段で貴金属買取店ですぐに換金してもらえまして、換金したお金は楽天KCのカードの返済や生活費に消えました。

 次は1/10オンスのメイプル金貨あたりが欲しいですね。
 余裕があれば数枚、欲しいです。

 今まで記事にしたかったんですが、写真は撮影していたが、別に書きたいテーマがあって気持ちを吐き出したかったので今頃になってネタにしています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
禁パチ仲間のために!