1ユーロが何と138円になっていた。
 つい、最近までギリシャ危機でユーロが全面安になっていて130円を割り込んでいたが・・・

 一気に8円近くも振れている。

 前に1ユーロ135円の時に個人輸入でドイツから商品を購入したが、ちょっと得した気持ちもあった。
 現在、1ユーロ138円となればユーロ高になって個人輸入でユーロ決済は難しい。

 3万円程度の海外の個人輸入の商品で1ユーロ138円となれば、かなり損も出るといえば出る。

 送料と関税にもユーロ高は影響を及ぼしますからね。
 でも・・・・
 この種のユーロ高になるとああ、FXをレバレッジ1倍か2倍、3倍でやればよかったとも思ってもしまう。

 1ユーロ135円の時に1000通貨で135000円の証拠金でレバレッジ1倍で外貨預金のようにユーロを購入しておいて、今回のように1ユーロ138円に外貨が高騰すれば証拠金は138000円になって+3000円の利益。

 もちろんスプレッドという手数料も取られて利益もちょっと小さくはなる。
  
 レバレッジを最大2倍、3倍程度になれば1万円近くの利益も出せたかもしれないのだが、まあ、何ていえばいいのか?

 全く外貨取引で為替の変動なんて経済の専門家でも予測がつかない事態ばっかりではないか?

 つい最近までギリシャ危機でユーロはオワコンで資産家や投資家はユーロを売りに出してドルやポンドを購入していたのだろうが、ここにきてユーロを買い戻す動きも出てユーロは高騰。

 反面、中国の人民元は一時期、13円台に暴落して20円台になったが、また、下がり始めている。

 今回の急激なユーロの高騰でFXで高いレバレッジと証拠金で儲けた人は天国状態なのだろうが、急激にユーロが上昇するなんていうのは突如、始まっているような現象であってFXの世界は予測できないことがいっぱいだ。

 とはいうものの今回のような急激なユーロ高を狙ってFXで利益を高いレバレッジで得るは難しいし、運ゲーに等しいのでリスクが多すぎる。

 とりあえずレバレッジ1倍でユーロの塩漬けにしておいて外貨預金のように余剰金でFXをやっていて、今回のように運が良くユーロが高騰したら一気に引き出すことはできる。

 ユーロ高の際には個人輸入で1万円以上の商品は購入を見合わせておいて・・・
 ユーロ高の際にFXで証拠金があればレバレッジ1倍で外貨預金のように一気に下ろす。

 逆にユーロが下落して値を下げたら海外個人輸入でユーロ圏の欲しい商品やFXのレバレッジ1倍状態でユーロを余裕があれば購入しておいて、値上がりをちょっと期待してもいい。

 FXのレバレッジ1倍は利益は少ないが2000円、3000円と為替差で外食代やガソリン代程度は稼げることもあるので軽く外貨預金程度がいいのかな?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
禁パチ仲間のために!