昨日、有名大学の大学院を卒業した人が独身でも1000万円の貯金があるという話にちょっと驚いた。
 しかも、その有名大学の非常勤講師の月収は10万円から15万円。

 その10万円から15万円から先取り貯金を4万円を実行していて、貯蓄は1000万円以上。

 給与は少なくてもパチンコやFXや不動産投資ようなギャンブルや財テクには一切、お金を使わないという。

 さながら欧米でいえば貧しいユダヤ人のように学問好きで貯金の習慣があれば、借金も返済できて貯金もあるわけで非常勤講師でも老後も何とか持ちこたえる生活水準でもある。

 年収200万円なのに貯金1300万円…独身45歳男が"リッチ"な理由 (非常勤講師)

 不安定なアカデミックポストのはしごを外されて非常勤講師でも貯金の習慣があって、学問好きでパチンコやパチスロやFXもやらないよ!ならば、考え方によっては金が貯まりやすい。
 ユダヤ人も今回、紹介したような非常勤講師のような人であれば、意外に年収は少なくても貯金は持っていて人は見かけによらず!ではないか?

 もちろん、ロスチャイルドとかジョージ・ソロスのような金融や投資で巨額の富を蓄えたユダヤ人の運がいいお金持ちの経済や実業で成功したユダヤ人もいるが、貧しいながらも学問好きで貯金はいっぱいあるようなユダヤ人も多いといえば多い。

 ユダヤ人に経済や金融や貯金で成功する人が多いのは、やっぱり、ユダヤ人が本質は学問が好きだという理由もあるような気がする。

 ユダヤ人は総じて学問好きで教育熱心であるという。

 熱心なユダヤ教徒になれば学問を続けることが信仰の対象でもあると考えているわけであるからして、お金を無駄使いするより、学問を実践して教養を深めることが人生で一番、価値があることと考えてもいるらしい。

 収入が少ないユダヤ人も一種の禁欲主義者で安息日厳守でお金は学問に必要な書物にしか使わないのだろう。

「与える」より「引き出す」! ユダヤ式「天才」教育のレシピ (講談社 α文庫)

新品価格
¥724から
(2015/8/17 23:01時点)



頭がよくなるユダヤ人ジョーク集 (PHP新書)

新品価格
¥778から
(2015/8/17 23:03時点)

 
 となれば・・・
 収入が少なくても学問が好きなユダヤ人は自然とお金が貯まる生活になるといえばなる。

 でもな・・・
 学問ばっかりでお前の人生って何だ?

 普通の人にとってはユダヤ人みたいにインテリぶって、エリートぶって学問以外の楽しみはないよ!なんてはできないわけで、一種の学問が好きだからお金が貯まるなんていうのは難しいといえば難しいよね?

 ユダヤ式借金返済術となればパチンコをやらない人は賢い人でパチンコやパチスロに無駄な金と時間を費やすことは人生で堕落した無価値な愚かなことであって、そのような自堕落なギャンブル生活より、金が少ないが学問こそ神に通じる唯一の経路みたいに考えて貯金と勉学に励めなんでしょうな。 

 とりあえず自分はそんなに頭が良くないが、借金を返済して、貯金を貯めたいと考えるのであれば学問好きなユダヤ人のような気持ちになって、ギャンブルや無駄な買い物はしないで、自分のためのご褒美は書籍でも・・・と考えてみるといいんじゃないか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
禁パチ仲間のために!