パチンコ依存症に孔子の名言がよく似あう。
 それは・・・

 君子危うきに近寄らず!

 この言葉がふさわしい。
 論語に出てくる有名な金言でもある。
 世の中、甘い楽して儲かる話などないに決まっている。
 確かにパチンコやパチスロなどのギャンブルやFXや先物取引で一時的に楽して儲かった体験。

 誰もが経験する。
 
 しかし、それはあくまで一瞬、運がいい状態が回ってきたにすぎない悪魔の誘惑でしかない。

 もちろん、人は中国の儒教の創始者の孔子みたいな聖人君子ではないに決まっているが。

 パチンコで楽して儲けたいという人は君子危うきに近寄る・・・状態で楽して儲けて人生を極楽大往生にように自堕落に生きたい欲望のその日暮らしの結果さえよければいい・・・ような節制のなさに操られた人生でもある。

 パチンコで勝ちたい・・・なんていう願望がいつも大きい人は仕事の帰りに君子危うきに近寄る・・・でいつも欲望に負けたような何も人間性が向上しない人生でもあるのだ。

 パチンコを仕事の帰りにやって楽して勝ちたい願望があるとしたら・・・・
 
 真っ先に孔子の論語の君子危うきに近寄らず!で電光掲示板の新台をみたらくそ台で回収でどうせ大負けだろう・・・と考えて、パチンコなんぞのくだらないギャンブルにはかかわらない。

 パチンコで仕事仲間が勝ったとくだらない自慢話をしたら、スルースキルで君子危うきに近寄らず!

 パチンコやパチスロで勝ったとか、FXで大勝ちしたから必ず儲かるという根拠などない。

 君子危うきに近寄らず!で禁パチ・禁スロを貫徹せよ!
 借金返済と貯金も忘れるなかれ。

 パチンコをやらない人は孔子に近くなり、パチンコをやり続けてスペックがどうのこうの・・・とわめくパチンカスは論語でいうところの小人でしかない取るに足らない与太者というか、ろくでなしでしかないのだろう。
 

論語 (岩波文庫 青202-1)

新品価格
¥1,037から
(2015/11/7 23:14時点)

『ビジネスに活かす「論語」』

新品価格
¥1,543から
(2015/11/7 23:15時点)

 
 バカみたいにパチンコにのめり込むより、論語でも分からないなりに読んで自分の知性でも高めた方が人間的にも尊敬もされるに決まっている。

 君子危うきに近寄らず!仕事帰りにパチンコ店にいく回数を減らせ!
 孔子の金言を良薬口に苦し!でしっかり肝に銘じろ!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
禁パチ仲間のために!