今回の有馬記念。
 
 予想外の展開で8番の穴馬が1着。
 本命に3万、4万円と賭けた人は大きく負け。

 ストレート負けでパチンコで財布の金が1日で全滅に等しい。

 競馬は実に当たりにくいし、予想と同じような展開になるか?といえばならないだろう。
 
 競馬の予想だって専門家の意見は100パーセント保障できないし、有料情報で予想屋が大金で会員制でいろいろやっているのだけれども、多くは詐欺といえばそれまで・・・

 競馬の予想だって的中率100パーセントなどいない。
 穴馬を見つければ競馬は勝てる・・・というが、穴馬なんて簡単には出ない。

 フツーに競馬をやっていれば1番人気の馬や2位、3位がフツーにゴールして全く荒れず・・・鞘におさまったな・・・で変化なし!だって、これまた、多い。
 同じごとがFXにもいえる。
 
 FXで逆張りなんていう手法は競馬で穴馬に大きくかけて当たるか?当たらないか?で多くは外れる方法なのであろう。

 競馬の穴馬みたいにオッズ10倍で人気5位の馬に10000円かけて、運が良ければ10万円勝てるが、多くは1万円を一気に失って穴馬なんているわけがない・・・でことごとく負け。

 たまにFXで逆張りで下がった通貨を購入したら、運よく勝てた・・・なんていう結果もあるが、あくまで運がいいだけの話であって、一気に逆張りで証拠金を用意して、高いレバレッジでやるが、その多くは失敗しているはず。

 競馬の穴馬を見つけて大穴を1回で狙えば勝てる・・・なんて考えて単勝で1万円以上をかけて負け。
 1万円が10回で10万円。50回で50万円の負け。

 あとは借金でお金と時間の無駄であった。後悔でくやしい・・・

 競馬ファンにはよくある話であって同じようなことがFXでもよくあるはず。

 下がったポンドやユーロやドルを競馬の大穴のように逆張りで一発逆転を考えて、投資金額は2万、レバレッジ25倍なんてやれば負ける可能性を増やすだけ。

 競馬でフツーに単勝や複勝で1万、2万円とレースでかけて期待値が大きい箇所で勝つことを考える。
 
 しかし、勝てない。FXでいえば順張りと同じ。
 
 そこで当たらない競馬で単勝で穴場みたいな4位、5位、6位の馬に1万円で大穴で10万円以上の勝ちを狙ってみる。

 しかし、FXの逆張りみたいな競馬の穴馬攻略もこれまたうまくいかぬ。

 FXも競馬も予想屋とか投資のプロとか経済専門家の意見など考えてもみればテキトーであって、確信などない。あくまで参考程度で保証などないし、負ければ自己責任なのだから・・・

 競馬もフツーに狙って勝てないので穴馬をねらってこれまた勝てなくなるように、FXだって順張りで勝てないから、勝てるかもしれない逆張りで余計に負ける。

 逆張りをしようが順張りをしようが、フツーに単勝で1位を狙おうが、オッズの歪みで穴馬を狙おうが勝つときは勝って、負けるときは負けて、トータルでは余計に負けるということなのだろう。

 競馬もFXも負けたらやらないで退場するなり、休むも相場でもういいや!で頭も体も休めた方がいいに決まっている。 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
禁パチ仲間のために!