本日、かねてからの自動車の車検の支払いが終わった。
 費用は7万2000円ほどだった。

 ああ、自動車って軽自動車のボロでもこんなに金が飛ぶのか・・・と思えるのが車検。

 昨年のクラッチ破損で7万円以上、かかったのだけど、もし、クラッチが壊れなくても今回の車検でだいたい15万円はなくなったという計算。

 加えてタイヤの交換を2回、実行して5万円近くかかっていて、ここしばらくの自動車の整備にかかったお金は20万円近くということになりましたが・・・

 無事、支払えまして何とかなりました。(^_^)ニコニコ

 反面、自分が葬儀がらみの借金が13万円以上ありまして、現在、返済したのが5万2000円程度。

 目下、新しい借金と格闘中・・・・で痛い・・・

 車検と相殺してだいたい貯金を2万円降ろして決済となったが、問題なのはそろそろ自動車がやばい。

DSCN9872

 走行距離が7万キロを超えてしまったので、あと3万キロから5万キロで新しく購入しないとやばい。

 それで貯金の頭金を含めてもどう考えても借金状態なので・・・ああ、貯金を50万円以上にしておかないと自動車の買い替えに間に合わない・・・

 下手をすればあと1年で新車を購入しないと仕事はできなくなる可能性が急激に強まってしまった・・・

 自分も本気で禁パチと禁スロで借金の返済はそこそこうまくいったが、もし、禁パチや禁スロをしっかりやらない状態でパチやスロをだらだらやっていたら、車検の費用も払えない状態で完全にアウトであったな・・・と思いましたね。

 今まで自動車の維持にかかった金額がだいたい1年で20万円程度。
 
 1年で20万円という金額はパチンコやパチスロの1円パチや5円スロットの軍資金や実際の負け額と同じ金額に等しく、もし、パチやスロに昔のようにのめり込んでいたら20万円の自動車がらみの費用が不足して本気でやばいことになっていた・・・ということを再確認。

 低レートの1パチや5スロをだらだらと1年間やり続けて負けこむと現実的に軽自動車の新車1台分の50万円近くのお金の無駄遣いというのは確かに当たっていて、何も考えないでボーダーラインだ、設定6をツモって期待値稼働だ!では本当に馬鹿げた結果にしかならないと実感。

 大きな支払いが終わったのでほっとしています・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
禁パチ仲間のために!